利用規約(使用に当たって)

 鹿児島工業高等専門学校校同窓会は、平成29(2017)年4月に、一般社団法人鹿児島工業高等専門学校同窓会定款が認証され、一般社団法人として再スタートした。

 その目的は会員相互の親睦を深め、知識の向上を図るとともに、鹿児島工業高等専門学校の発展に寄与し、社会に貢献することである。その目的を達成するために、次の事業を行うこととしている。

  1. 会員名簿の作成
  2. 会報の発行
  3. 会員相互の情報交換及び親睦活動
  4. 会員の表彰
  5. 鹿児島工業高等専門学校との連携と支援
  6. その他本会の目的を達成するために必要な事業

これらの事業を行う場として、「文化教育施設」である俗称同窓会館が建設され、次のような利用等を考えている。

1. 同窓会館の利用

同窓会館を利用できる人は、卒業生、学生、教職員、保護者になります。次のような利用ができます。

  1. 在校生と卒業生の交流の場として、「先輩の授業」等の開催
  2. 在校生の合宿など特別教育活動としての利用
  3. 通学生等の学習意欲の向上のために、自習室等としての利用
  4. 保護者や卒業生及び教職員間の交流の場
  5. 卒業生・保護者の簡易宿泊施設
  6. 非常勤講師や合宿指導者のための簡易宿泊施設等

2. 使用上の注意

同窓会館の使用上の注意を留意して、利用ください。

  1. 8:30~20:00の使用を原則とします。(宿泊者を除く)
  2. 共用場所と許可された部屋以外は使用できません。
  3. 騒音などで、近隣に迷惑をかけないように心掛けください。
  4. 飲食は自動販売機等の指定された場所及び宿泊室以外は原則禁止です。飲食を必要とする場合は、事前に申請してください。
  5. 机・椅子等を移動したときは、元の場所に戻して下さい。
  6. 使用後は必ず清掃を行うと共に、窓を閉め、消灯・戸締りなどを確実に行い、「来た時より美しく」を心掛けてください。
  7. エアコン使用時は設定温度(夏季28℃、冬季19℃)を厳守し、使用後は電源をお切りください。
  8. 学校や同窓会行事等により、使用をお断りすることがあります。
3. 使用料

鹿児島高専の不動産貸付料算定基準に準じて、貸付料が算定されています。利用申請が承認されたら、利用申請者のEメールアドレス宛に連絡しますので、必要な使用料を指定の口座に支払うか、あるいは会館の事務職員受付勤務中にお支払い下さい。

  1. 研修室利用の方

    研修室の利用にあたっては,表1に示す基本料金をお支払いください。利用中はエアコンを使用することもできます。

    表1 研修室の使用料金

    室名 (円/時間)
    研修室A(29.81 m2) 500
    研修室B(29.81 m2) 500
    研修室C(59.62 m2) 1,000
  2. 宿泊の方

    当館の設備とサービスの提供を維持するためには、最低限の固定費、諸経費等が必要である。当館の建設目的にもとづき、宿泊の方には、表2に示す使用料をお支払いください。

    表2 1泊1部屋あたりの支払い額

    1名で利用する場合(円/泊/部屋) 2名で利用する場合(円/泊/部屋)
    3,000 4,000

    但し、これまでに会館の運営に賛同され、当会指定の口座に5,000円/口を1口以上寄付頂いた方は、1口につき1名で利用する場合の料金は免除されます。(二人で利用する場合は1,000円追加支払いください)

4. 利用申し込み

同窓会館の利用申し込みは次の手順で行ってください。
なお、利用時間については、準備と後始末の時間を含めて開始日時と終了日時の時間設定を行ってください。

  1. 同窓会館予約システムのウェブサイトから、使用希望日時の空席状況を確認する。
  2. ウェブ上にある同窓会館使用申込みに必要事項を記入し、ウェブサイトから申し込む。
  3. 申し込む際に、必ず氏名、電話番号、メールアドレスを記入すること。
  4. 予約完了の確認メールを事務職員が行うため、原則、利用日の1週間前までに予約を申請する。
  5. 利用者代表のEメールアドレス宛に利用の可否を連絡するので、利用が承認されたら、必要な使用料を指定の口座に支払うこと。
  6. 利用申請のできる方は同窓会員、教職員、保護者の3者のみとする。
  7. 学生が申込をしたい場合は、関係する教職員を通じて申し込むこと。
  8. 同窓会館予約システムの予約可能な時期の制限については、半年先までとする。
  9. 利用にあたっては、申請者の本人確認がとれる場合に限り認める。